自己満足のひとりよがり

自己満足とひとりよがり。救いようのない内容だけど…不快な方はスルーでお願いします。

本音と建前

うまく伝わらないから、

お互いにイライラして…


彼のイライラも伝わってくるから、

もういいかなという気持ちになった。


だけど、それで拗れるのが嫌だったんだろう。


彼も譲歩してくる発言をしてきたり。



実は…彼の転勤が決まった時に、

その地域が嫌だ嫌だと言ってた彼。

よりによって…と落ち込んでた。


でも、その後に同級生飲み会で

仲間の一人が言った!


いいとこに転勤になって良かったね。

って。


私は、聞いてただけだったけど…


その時の彼の返しが


うん、良かったよ。


そのことについて、話したことはないけど。

私から見て、すごく仲良しの友達に

本音を言わないのか…とガッカリした。


もしかしたら、私に言ってたことが嘘だった!?

とも思った。


仲の良い友達にさえ、

そんな風に本音と建前を使い分ける人だって思ったから、

なんだか信用できなくなってしまった。


友達になった今、

彼の本心が本当にわからない。