自己満足のひとりよがり

自己満足とひとりよがり。救いようのない内容だけど…不快な方はスルーでお願いします。

辛い…

すっごく悲しいことがありました。


敢えて、何かは書かないけど、

あー、こんな悲しいことがあるんだなぁと。

泣き腫らした目が翌日、重たくなった。

酷い有様に💦


その中で、

自分と友達の考え方とかに

違いを感じで余計悲しくなったり…


私は、自分だったら…と考えて

発言や行動を決めるクセがあり、

今までもそれでいろいろ決断してきたこともあるのだけど…

でも、同じことでも、

真逆の考え方をする人もいて…


「相手の気持ちになって考える。」


小学校で道徳の時間にやってきたことに

疑問を感じたりしてました。


相手の気持ちって、

やっぱりわからないよね。

考えても、本人にしかわからない。


我が子にもそれを求めて叱ることもあるけど、

私がさっぱりわからない母親だ…と落ち込む。